最近の義歯にはボタン式がお勧めです。(アタッチメント義歯)

こんにちは。

院長の佐藤博宣です。

最近だいぶ涼しくなってきましたね。

そこで、仕事前に朝15分ですがランニングを始めました。

朝の多くのランナーや散歩の方を励みに頑張っています。

さて、今回はボタン式(アタッチメント義歯)の話です。

義歯の下に支えとなるボタン(アタッチメント)を設置し、義歯を安定させます。

「義歯が動かず、痛くもなく何でも食べれます。」と97歳のとても元気なおじいちゃんです。

下の義歯のボタン。摩耗して義歯が緩くなってきた際は、赤色の樹脂を簡単にその場で交換できます。

歯があれば歯の上にボタンを設置、歯が無ければインプラントを埋め込んだ上にボタンを設置します。写真の向かって右側は自分の歯、左側はインプラントになります。

内科に受診されても、健康で褒められていらっしゃるそうです。

上の歯も、ボタンが2箇所あります。このように左右にあるとより安定は良いです。

5年経過していますが、状態は良好です。

レントゲンになります。ボタンがあると、顎堤(土手の粘膜や内部の骨)も痩せてきづらいので、義歯もガタがきづらい環境になり、長持ちします。

実はこのおじいちゃんの奥さんも、ボタンの義歯をお使いです。

このように左右対称にボタンが設置できない場合もありますが、数があると安定します。

お二人とも、食事が何でも食べれるのが楽しみだそうです。

義歯でお困りの方はお気軽にスタッフに相談ください。

下顎に歯が無い方はインプラントがおすすめです。」も参考にされてください。

PAGE TOP